※ 制作中

深井戸用水中ポンプの修理

 20年前業者へ依頼、200mボーリングし、50m下に水中ポンプ(オランダ製)を設置していました。 年明けにポンプが動かなくなり修理の必要が発生。

引き上げて修理しようとするとポンプが動かない。テコを使って持ち上げようと試みるも電気ケーブルがちぎれる。ボーリング会社やポンプメンテ会社に相談すると、堆積物で埋まっているから引き上げのは難しい、人力では無理、普通はクレーンで引っ張るけど、大抵ロープとケーブルは切れる。そうなれば水中ポンプと50mの塩ビパイプを井戸の中に残す事になり、替えのポンプが入れられない。従ってこの井戸はお終い。新たにボーリングし直すしかない。引き上げるのは賭けだけど、それでも構わなければ請け負います。・・・という答え。 水が出なくなる・・・途方に暮れる・・・。 これが専門の業者の考え、他人事のような対応。

50m地下の事はどうなっているか想像するしかない。
自分で解決方法を考え実行した結果水中ポンプは無事引き上げられた。  
同じようなトラブルで困った人はいたそうで、
業者の言いなりに従うのではなく、こんなに簡単に問題は解決するのに・・・・困っている人がいたら 教えたい。
深井戸で水中ポンプが堆積物(砂や泥、鉄管さび)を除去すればいいだけ。片栗粉は水の中で沈殿すると石のように固まるけど振動与えるとゆるくなる。地震の時の砂地の液状化と同じ。
そこで私は振動ドリルを使って50mのパイプに振動を与えた。
すると5秒間の振動でパイプは動いた。あとは手で引くだけで水中ポンプは上がってきた。(水中なので浮力が働き、クレーンなど要らない)工夫すればどうにかなるもの。







ポンプは修理できて稼動・・
専門業者は耐用年数は10年で、それ以前の機械は交換部品はもうありません、・・と新しく買うしかない、と言う。
ちょっとおかし。40万円もするポンプなのに、10年で寿命はないでしょう。
交換したパーツは「水圧センサー」「電磁スイッチ」「モーター用コンデンサー、軌道用、運転用」
https://youtu.be/pccEAUN1fz4 ]